
--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

入園、入学、進級

2016年04月12日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
いやー、何だかとってもバタバタと4月が過ぎ去って行ってます!汗
Shop品到着のご連絡もありがとうございます^^

leeは無事入園式終えました♪
楽しく通ってくれることが一番!
バス通園では、必ず帰ってくるとき爆睡(笑)


hakuもめでたく小学生の仲間入り♪

moniは2才くらいから、たいして教えてないのにひらがな読み始めてたし、特に読み書きの練習など、私が必死こいてしたって記憶が薄く(笑)

その感覚で居たら、haku全然読み書きできない(笑)
男の子だし~って余裕ぶっこきすぎてた(゜〇゜;)
焦って春休み中に猛特訓(^^;)

まぁ学校で頑張っていただこう(笑)



moniは4年生!はやいなー!

学業では特に心配していることはなく、自分で進んでやってくれているので手がかからず楽になりました♪

めちゃくちゃくせっ毛で、生え際からのうねり方も、成長と共に酷くなってきて、結んでないとまるで山姥のようになる勢い。

ブラッシングだって、髪の毛を引きちぎる勢いでやってるから、余りにカワイソウになり、春休みに縮毛矯正デビューしました。

もぉびっくり、後ろ姿娘とわからないくらい、サラッサラのツヤッツヤに!

髪の毛に、天使の輪ができてる(ノД`)ってうれしすぎて泣けました。

娘も、なぜもっと早くにしなかったんだろう!嬉しい~(*´▽`*)
と、何度も何度も喜んでました。

そして私もやっと一人時間を持てるようになりました!
まさに10年越しの一人時間!涙

なので、今まで出来なかった家の事とかやりたかったことを、やっつけていこうと思っているところです^^


***


インスタで本の作品を作られてUPして下さった場合は、タグ付けしてくださると嬉しいです^^
スペースが入るとダメみたいで?スペースと句読点抜きの本のタイトル
#リバティプリントで作るまいにちのバッグポーチ布こもの

#lovelemoned
でお待ちしています^^

早速素敵作品の投稿もありますので是非ご覧くださいね^^

リバティプリントで作る まいにちのバッグ、ポーチ、布こもの

ポチパチありがとう^^*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

X'masの記録@2014

2014年12月29日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
昨年のX'masは「散々なクリスマス」と銘打ってるほど全くな日でしたが、今年はそれなりに楽しく過ごせたのでよかったです^^

今年の子供たちへのプレゼントは、希望を確認してコレ。

moni
妖怪ウォッチ2 真打


haku
妖怪ウォッチ零式


lee
アンパンマン スイスイピカッとそうじき


moniもhakuも小さいものだから大してラッピングするほどのものでもないか~
ギリギリにラッピングしよう♪と思って、これらは届いて直ぐクローゼットへ隠しこんでいました。

するとMy母が23日の夜、お菓子の詰め合わせを、勝手口の扉にかけていました。
主人がお菓子を発見し、きっと母の仕業だ~と思った私は、あわてんぼうのサンタクロースが来たみたい!というしかなく、急遽サンタクロースが来たと盛り上がるはめに。

パパがサンタだと疑っていたmoniですが、昨年のクリスマスでそれは解決したはず。
なのにまた厄介なことに、パパがサンタだと言い出しはじめた。
なので主人が子供たち3人をお風呂に入れている間に、プレゼントを用意することに。
もうラッピングする暇なーい!
って事で、慌ててマジックでプレゼントにメッセージを殴り書きし、moniがサンタさんに書いていた手紙の裏にもメッセージを殴り書き。
もうなんて書いてるのか自分でもわからないレベルの殴り書き。笑

母に電話をし、後で何か物音がしたから2Fを見てみてと言ってもらうように根回し。

予定通り、お風呂上りに母からmoniに電話が入り、2Fを見るように促してもらう。
moniは怖がりなので、「haku!あんた行っといで!」と姉命令。笑

大して怖がり出はないhakuは「うん!わかった!」と2Fへ。
これは面白い反応が撮れそうだ!とビデオカメラをスタンバイする私(笑)
案の定、2Fから降りてきたhakuは、目をこれでもか!ってくらい見開き、両手を使ってジェスチャーをしつつ、プレゼントがあったことをまるでミュージカルの如く説明してくれた。
その時点で夫婦爆笑w
moniも驚き、みんなで2Fへ。
私もビデオ撮影しながら2Fへ。
良い~画が撮れました~w
感情豊かな娘は、サンタが殴り書きした手紙を見て涙腺緩ませていました。
やっぱりサンタは居るんだ、ということで喜んでいましたが、確か昨年も手紙を読んで涙してたよなぁ。。
また来年は疑いのまなざしを向けるのかもなぁ・・。

それから早速moniは3DSで妖怪ウォッチを、hakuはウォッチを腕につけ、leeは掃除機ブンブン。
それぞれ遊び始めました^^

そこでhakuが面白いことを。

haku:「ママ、これ見える?」

と腕につけた妖怪ウォッチの時計を指差す。

私:「ん?見えるよ?」
haku:「見えるん!?」と目を見開き質問してくる。
私:「見えるよ!爆」

私も詳しくは知らないが、漫画の中ではそのウォッチ自体は周りの人には見えないと言う事らしく?
(若しくはhakuがそう思っているのかも?)
そのウォッチがママには見えるのか!?と言う質問だったw
普通に、見えると言ってしまったw

どうやらhakuは、そのウォッチが誰にも見えないのであれば、翌日幼稚園に妖怪ウォッチを着けていきたかったらしい。爆

可愛いな~こいつ!!笑

hakuはこういうバカっぽいところwが本当に可愛い^^笑
moniにはこういう幼さがなく大人びていたから、年相応に?幼いhakuが可愛い。笑

そして一生懸命ウォッチから出す光をあちこちにあてて、妖怪が居やしないかと探してる。
可愛いなぁ。笑
来月5歳だって言うのに~w

そんな感じでhakuに癒された2014年のクリスマスでした★
まだ他にもhakuはメモしたくなるほど面白いことを言ってるので、また今度haku語録を載せたいと思います☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014運動会★moni & haku

2014年10月08日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
随分と更新後無沙汰してしまいました。。
運動会あたりから何かと多忙で、やっと今頃運動会記事。笑
スルーしようかと思いましたが、やっぱり記録として残そうと^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

プラレール博 & 元気のもり

2014年07月24日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
まずはShopInfo☆
沢山のご来店誠にありがとうございます^^
ご注文後に自動送信される確定メールが届いていない場合は、メールフォームよりお知らせ下さい。

***

昨年はトミカ博に行ったhakuとパパ。
ミニカー大好きなので大喜びで、来年も行く!といっていましたが、今年はコチラ
列車系かよぉ~、レールとか敷き詰められたら邪魔だよぉ~、と言う私のココロの声はしまっておいて・・笑
どちらかと言うと、プラレールよりミニカー派の二人ですが、年に1度のイベントなので行ってらっしゃい。
と思っていましたが、イベント会場の直ぐ隣に遊べる施設があるので、男子と女子に分かれて行動することに。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

リバティがま口3つ完成 & GWお祭

2014年05月08日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
親子がま口キルティングVer3つ完成♪

FeliciteラベンダーとあずきミルクとPebbleです。

P5083613.jpg

さくらんぼチャームをチェーンでユラユラさせています。
中身はまた後日、編集完了後にUPします^^
こちらは今月のShopへ投入予定です。


***

GWは恒例のお祭行事へ参加。

お祭り過去記事
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年

昨年の記事で「来年はleeがお神輿に乗れたらいいなぁ。」とか書いていましたが、lee乗車せず。笑
せずというか、させず(笑)
させずというか、出来ず(笑)

お神輿のところに行って、まぁ~相変わらずの暴走っぷりで、全然関係ないところへ走っていってしまい、人んちに入ろうとするし、追いかけてまわって3人揃った写真も撮れず。。

P5033578.jpg

moniはお神輿を引っ張り、hakuはお神輿に乗車。
今年も笑顔^^
hakuはmoniと違って乗るの大好き^^

最近のhakuのおしゃべりが面白すぎて、スマホでhaku語録をメモる程。

川沿いを歩いていたとき、川を見て「海だ~♪」と言うhaku。

私:「違うよ、これは川よ~。海はペロッとしたらショッパイでしょ?」

haku:「じゃあ、これに塩コショウかけたら良いの?」

いやいやいや(笑)
真顔で言うし、本気の質問なので余計に可愛い。
しかも、塩じゃなくて塩コショウという辺りが何だかウケル(笑)


他にも意味不明なことを。

トイレに何度も行っていたとき、トイレ?と聞くと。

haku:「トイレに行くとき、このパンツが”トイレ行く~”って言わんよねぇ?」

私:「は???」


言わんよ。笑
何なんだい、その質問はw


今朝なんて、幼稚園行くときに突然。

haku:「ねぇ、ボク3歳?」

私:「いや、4歳。」

答えた後に、何だかズッコケ感。
4歳になって4ヶ月もたつのに、なんだいその質問。笑

moniは口が達者だったし普通に会話をしていたので、コトバが遅かったhakuは、moniとは違った可愛さまだまだ満喫中。


トラコミュ
がま口が好きな人!

小学生&幼稚園児のママ☆
リバティ生地でハンドメイド♪

ポチパチありがとう^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

グーン(GOON)のポイントで3品ゲット

2014年04月03日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
まずはShopInfo☆
沢山のご来店誠にありがとうございます。
自動送信される確定メールがお届けできていない場合はメールフォームよりお知らせ下さい。

***

hakuがおむつっ子の時から貯めていたポイント、そろそろ品物に変えないと、オモチャが幼稚すぎて使えなーい!なんてことになりかねない。

まだleeはおむつっ子ですが、そろそろ交換しようってことになりまして、早速シートに貼り付けたポイントを集計してみましたら、505点!

半分弱くらいはリア友ちゃんに貰っちゃったものですが(^^;
blogの読者様からもプレゼントしてもらっちゃったり(^^;

キャンペーンの詳細はこちら↓
GOO.N あつめてもらっちゃおう!!キャンペーン

そんな協力のもと、届いたお品をご紹介(*^^*)

moniとhakuと私と3人で選びました。笑

***

まずはleeにお絵描きさせるのに良いかなーと、水で描けるお絵描きシート。
7年前位のがあるけれど、新調ってことで(笑)

P2233231.jpg

昔は水を入れるペンだけだったけど、今はスタンプとかも付いてる~。

20140403085218586.png
(画像はお借りしています^^)


続いてmoni希望のアルファベットお絵描きボード。
ホワイトボードには水性ペンでお絵描きしたり、アルファベットがマグネットでくっつきます。

P3023277.jpg

裏は黒板になってて、チョークも附属。
でも消すとチョークの粉が出たり汚れたりするから使わせない方針で(笑)

201404030852499f7.png



最後にhaku熱望のボールハウス。
ボール100個附属。

P3163307.jpg

これは3人とも大喜び♪

P3163312.jpg

四辺に卵形のワイヤーが入っていて、子供たちが中で暴れてペタッと倒しても、ヒョイと持ち上げるとワイヤーが元の形状に戻るので崩れることがない。
これはなかなか良いですね~。

201404030853170c8.png

ただし、予想はしていましたが、ボールを外にボンボン出されると、ハウスに戻すのが毎回面倒くさい。笑



合計500ポイントでした。
まだシートに貼り付けていないポイントが残っているし、まだオムツを買った分もあるので、もう1個くらい低いポイントのと交換できるかな?もう要らないかな?笑

はぁ~!長い間ポイント貯めるの良く頑張った私!笑
買ったオムツやおしりふきから、いちいちポイントを切り取る作業が、本当に毎回・・・

め ん ど く さ い ・・・

と思いながらの作業でした。笑

子供たちの楽しむ姿を見て、やっと報われた作業です。笑

トラコミュ
ポイントマニア

3人子育て楽しもう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

散々なクリスマス

2013年12月27日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
更新する間もなく、クリスマスが過ぎて行きました。
今年は、とんでもないクリスマスプレゼントを頂戴しましたよ~。涙
全く祝えませんでした(汗)

昨年末は色々と厄が重なり、今年の正月なんて元旦からleeのRSウイルスで入院してて、全く正月気分を味わう事もなかったので、今度の正月は!と少し気合いを入れ、縁起の良い食べ物でも作ろう!と、せっかくDEAN&DELUCAのお重もあるからお節料理を作ろうと思っていました。
クリスマス終わったら準備に取りかかれるように色々と材料の下調べとかもしていたりして。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

nohana3冊目 ♪ 毎月1冊無料

2013年12月17日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
まずはShopInfo☆
沢山のご来店誠にありがとうございます^^
児童変身の確定メールが届かない場合はメールフォームよりお知らせ下さい。
明日、18日午後9時までのOpenとなります。
年明けの、1月のOpenは少し遅れるか2月にずれ込む可能性があります。

***

毎月1冊無料のスマホアプリ、nohanaの3冊目が届きました^^



最近ではスマホの写真に加え、一眼で撮ったものもスマホに転送して編集しています。
だんだん編集も手馴れてきて(笑)画像編集アプリでちょっと可愛い背景にしてみたり、色々と楽しんでいます^^
これで90円だもの。いいよねぇ~♪

ノハナ年賀状も新たに出来たみたいで、先日サンプルハガキが送られてきました。
いいよこれ~♪コレにすればよかった~♪と思ったくらい。
スマホ画像の印刷結果がどうなのかちょっと心配だったりするけれど、サンプルの写真ハガキはきれいだった♪
来年からは、自分で印刷せずに、こーゆーのに頼ろうかなぁ(笑)

というか早く年賀状に取り掛からなければ・・・。
実家分も作らないといけないのに~時間がない~。汗

トラコミュ
フォトブック

写真集
年賀状♪

ポチパチありがとう^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

娘へギャザースカート♪ & 息子のアレルギー

2013年11月14日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
CHECK&STRIPEオリジナルフレンチコーデュロイ、ベリーカラーで、moniのギャザースカートを作りました^^



お腹のサイズが大きいので(^^;
前後とも布幅全部使って作りました。
お陰でゴムのギャザー寄せが大変でした(笑)
布幅全部使ったので、端の始末はせずに、耳のままです(笑)
膝丈なので、来年も行けそう♪

***

今日はキッズ3人乗せて病院へ。
私の運転では、色んな組合せで二人ずつ乗せることはよくあるけど、3人乗せて出掛けるのはかなり稀!

moniとleeはインフル二回目接種。これで完了♪
hakuは、先日アレルギーの血液検査をしてもらったので結果を確認して、卵アレルギーでインフル接種行けるか否か。
一歳の時は卵白がクラス3と出て、今まで一度もインフル未経験。
三歳後半、卵白クラス2でした。
やっぱり、やめときましょうって事で、今回もお断りされました。
もう少し様子見だなー。

そして卵より驚いたのは、花粉の時期に目も鼻も凄いことになっていたので、念のために花粉も調べてもらってたら、ヒノキがクラス3、スギがクラス6の最高値!でした。
あぁ…カワイソウ((T_T))
三歳にして花粉症決定。。
春が憂鬱だねぇ。
と言う前に、親として対策しないとだよね。
とりあえず2月頃に空気清浄機買ってるけど、あとはマスクの徹底しかないのかなぁ。
何か良い予防法がないか調べておかないとっ!

ポチパチありがとう(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

七五三撮影

2013年10月18日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
先週の事ですが、moni & hakuの七五三の撮影に行って来ました^^

moniは絶対準日本風にしたくて、着物は赤!髪の毛も日本髪!と決めていました。
その代わり、ドレスは好きなのを選んで良いから^^と言う交渉で。笑
hakuは案の定、人前で服を脱いだり、着慣れないものを着たりするのが大嫌いなのでぐずぐず・・・
しかし、さすが手際が良くお話し上手なスタッフさんたちのお陰で、何とか着替えることが出来ました。
が、着替え終わったら、脱ぎたいとぐずぐず。
カメラの前に立っても私から離れず。
しかし、またもさすがプロのスタッフさんたちのお陰で、moniよりいっぱい笑顔の写真が撮れました★
その後ドレスの撮影も終わり、写真を選んで、帰るまでに3時間。
みんなぐったり~。
moni7歳、haku3歳の七五三でした。
次は、haku5歳、lee3歳の七五三。
もちろん1人での写真もありますが、hakuの七五三は、姉と妹、両方と一緒に写る事になります(笑)

トラコミュ育児中の行事、いろいろ・・・

ポチパチありがとう^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




  1. 無料アクセス解析
