
--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

どもり

2015年04月18日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
またまたお久しぶりな更新~^^;
忙しく楽しく過ごしています。笑

今回は息子の事を。

急にhakuに異変があって心配になっていました。。

春休みに入ったと同時に、急~に!ほんと、急にどもりはじめたのです。
まさに終業式の日から。

イイイイイイイ・・・とか、アア、ア、アアアあのね・・・とか。。
次の言葉が全然出てこなくて、だんだんひどくなってきてどうしたものかと。。

ゆっくりでいいからね?
ママに、わかるように、ゆっくり話して?
と落ち着かせながら。

年中から年長へ、初めての進級だからかな。。
幼稚園の好きだった先生が2人一気に居なくなったからかな。。
とか原因がわからず、とりあえず幼稚園はじまっても改善しなければ、然るべきところへ相談してみよう。

と、春休み中様子を見ていました。

が、始業式の次の日から、急激によくなって!
普通に話すようになりました!

やっぱり初めての進級、新たな先生、と言う環境の変化が不安だったのかなぁ。

どもりはじめたのをhaku本人も自分でも気付き始めて、詰まったらしゃべるのをやめたりし始めてたので、このまま進行するとやばいな・・・と思っていた矢先だったので本当に直ぐになおってよかった!^^♪

まったくうちの子たちは、ナイーヴだわ。。笑

***

とココまで下書きで書いてて翌日、大好きだった担任の先生が進級とともに産休に入ったのですが、その先生が今日園に遊びに来てくれてました。
hakuも凄く喜んでましたが、その日の帰りからまた軽くどもりはじめた~。。汗

やっぱり原因は先生か~。
さびしいのかな。。
初恋っぽいもんなぁ(苦笑)

今回症状は軽いので、また少ししたら治るかな。。
もう少し様子見て見よう。

***

さてさて
3母ケがやーーっと完成しました。。^^

次回画像編集してUPします♪

トラコミュ
3人子育て楽しもう♪

幼稚園、保育園、託児所
リバティ生地でハンドメイド♪

ポチパチありがとう★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

5歳の誕生日♪

2015年01月06日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
新年明けすぎてますが^^;今年もよろしくお願い致します!
昨年も、BlogにShopにヤフオクにと、色々とお世話になりました。
今年も育児の合間にまったりと更新して行きたいと思います^^

年末年始ですっかりお正月太り・・・。
2kg減ってたのに、2kg戻っちゃいました。アハハハハ・・・。
という訳で調整メニュー開始です。
ビバ大根サラダ!笑

***

haku、5日に5歳になりました!



うちの子供らは、ケーキといえばイチゴのケーキ。。
豪華なのや珍しいデザインのケーキがあっても、いつもシンプルにイチゴのケーキ。
つまんないよ。笑

4才のときもDSのソフトをプレゼント要求してきましたが、今年も然り。



moniもhakuも、leeまでもゲーム三昧です。
昨年3DSを購入してmoni&hakuで遊んでいましたが、一人ずつに欲しいという要望を1年間受け続けていましたので(苦笑)今年はピンクを1台プラスしました。
leeはwiiのマリオにはまったらしく、朝から夜まで「マリする~マリする~」と言ってます。
もちろんリモコン操作できません。
ので、私・moni・hakuの誰かがゲームしなくては。
私もはまって必死になってたり(笑)
カメを踏み続けてする無限1UPとか大好きみたいで、奇声をあげながら一緒になって飛びまくってます。笑

hakuの最近の身体の成長っプリが凄いというか、日に日に大きくなっているのを実感します。
身長もすごく伸びた!けどほっそり。
女児二人のおなかぽっこり具合とは正反対。
なんならお腹えぐれてる。羨ましい。笑
いつまでも小さくて可愛いhakuで居て欲しいなぁ・・・。
しかしもう5歳。
と同時に、このBlogでhakuの妊娠出産も綴っているので、Blogも長いこと続いているなぁ。。思いにふけってしまいました。
その頃から見てくださっている方も居ると思うと、なんともありがたいなぁと言う気持ちにもなったり^^

さて、そろそろ冬休みも終わり。
また早起きが始まる。
久しぶりに年末年始で食生活も乱れ、寝る時間も起きる時間も乱れまくりの生活していましたが、規則正しい生活リズムが一番いいのだなぁ~と年寄りみたいな考えをはじめて持ちました。笑
あぁ、年取るって・・・いやだなぁ。笑

トラコミュ
スイーツ

誕生日・バースデー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

息子の心因性頻尿の原因

2014年07月01日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
先日、hakuが頻尿になったことを書きました。
その続きです。

長文です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

Jenny'sRibbons3母ケと通帳ケース & 心因性頻尿

2014年06月17日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
Jenny'sRibbonsで3人分の母子手帳ケースと通帳ケースを作っています^^
Jenny'sRibbonsの中で、この色が一番好きかも。

P6163842.jpg

あまりリバティはリピ買いすることが少ないのだけど、このリバティはリピ買いでした。
完成しましたら久々出品予定です^^

***

随分前・・・
moniが幼稚園のころに、心因性頻尿になったことを記事にしました。
覚えている方いらっしゃるかな?

過去記事↓
2012/9/25
2012/9/25


運動会前だったり、hakuのわがままにmoniが我慢することが増えたりで、緊張やストレスからの頻尿のようでした。
それは2ヶ月ほどで治ったのですが。

なんと今回、hakuが全く同じ症状になったのです。

先週くらいから、少しトイレが近いかなと思い始め、週があけて昨日の月曜日。

幼稚園の帰りに先生から呼び止められ、hakuくん今日凄くおトイレが近かったんですよ~と知らされた。
少しの間に何度も行ったらしい。

moniの経験もあるので、幼稚園でのストレスになりそうなこと、何か緊張する様なことがないかなど聞きましたが、特にないとのこと。

幼稚園でも気づくくらいになっているなら間違いないと思い、その足で病院へ向かいました。

尿検査の結果は異常なし。
やはり心因性頻尿でした。

何か責任のあるようなことを任されたりとかは?と先生に聞かれて、あるキーワードが頭をよぎった。

朝登園すると、教室に入るなり「お当番」の紙を見に行く。

おうちでお手伝いを頼むと「ボクお当番さんじゃないよー」と言ったりする。

お当番かな?と思い、その場で「お当番は?お当番さんは好き?」と聞くと、好きなのだそう。

女医さんが幼稚園の事をhakuに聞くと、hakuは幼稚園での出来事を思い出しながら話していて、考えながら話していたからか少し上を見ながら思い出しながら話しているようでした。

でも、先生は

「ほら、私と話していても目が合わないでしょ?」

と。

「お母さん、ちゃんと目を見て話しを聞いてあげてる?」

と言われました。

何だか、そう言われると3人でテンヤワンヤして目を合わせてないのかも?とも思いますが…。

moniの時と似ていて、leeのワガママやイタズラでhakuが嫌なめに会うことが多く(-_-;)
それもストレスの要因なのか?とも思ったりもするし、でも今に始まったことでもないしとも思ったり…。

今回は私が思うに、原因は家ではなく幼稚園かな?とは思っていますが、こればかりは分からないので、家ではmoniの時のように愛情をはっきりと言葉と態度て伝えていこうと思う。

症状が一番多く出た月曜日、hakuがお当番さんでした。
緊張から来ているのかな?
もし原因がお当番さんなら、どうしたものか?
先生にも相談してみよう。

まさか、こうも同じ症状がmoniに続きhakuにまで出ると、性格の問題もあるのだろうけど、私の育て方が間違っているのか?と滅入ってしまいますね(^^;

トラコミュ
ママをしながらハンドメイド


幼稚園、保育園、託児所

ポチパチありがとう(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

息子の入園式と絵本バッグ

2014年04月13日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
haku、入園してきました☆

moni服は姪っ子たちのお下がりがあったり、買ってもleeにお下がりが行くから勿体無さは感じないのだけど、hakuはこの日の為だけに服を買わないといけないのかーと思ったら、勿体無い感満載。笑
たった1時間くらい着るためだけにと考えたらね~笑

P4123424.jpg

あわよくば、2年後の卒園式にも着せたいなとタクラミ、サイズ120を合わせてみたけど、あからさまにでかい(笑)
仕方がない、今のサイズ110にするかー。

と買って、当日出発前に着せてみたら、若干大きい~。
特にズボンは、長さは丁度いいのだけど、hakuが細いからそのまま下げるとホックが閉まったままでも下がっちゃうくらい!

当日にはじめてはかせたから、焦る。笑
ベルトもない。笑

これで流石に式でずり落ちたら笑いものだよねぇ~と、急遽安全ピンでつめて見た↑(笑)

それでもしっかり上でおさまらない。
しかも、これだとトイレに自分で行けないけど大丈夫?
家でしていかせて、幼稚園では我慢してもらおう!
と思いつつ写真撮っていたら、近所のおばちゃんも見に来て、「あら~ズボンが長いねぇ。折り返したら良い」とのアイデアで、そっかー!その手があった!
とクルンと1回折り返したら丁度良い♪
さすが人生の先輩!(ェ)

hakuも、パパと同じ服~♪と喜んでました。笑

ちなみにこれ、moniの入園式のときのmoni&haku。

P4121559.jpg

まだ1歳3ヶ月か。
大きくなったね~♪
小さい頃は髪の毛が茶色くて良い色だったのに、最近は普通に黒だ。笑

2011年4月12日「娘の入園式と絵本バッグ」

早速入園式へ出向き、moni卒園から1年ブランクありですが当時の先生もいて、お久しぶりな感じ。
すると副園長先生が私の元へやってきて、役員どうですか?と。
きたー。来ると思っていたけど、きたー。笑
だけど、leeもいるし園行事の事を考えると、なかなか役を務めきるのは厳しいかなぁと思っていたので、今回は丁重にお断り。
母もなかなか子守で預けるのも長時間厳しくなってきたのもあったり、まだleeの熱性痙攣が出たりもするので、体調微妙なときに預けて対処できないのも怖い。
いいよいいよ♪と言って下さり、無事入園式後の役員選出は完了しました。
私のように、事前にこっそりと「どう?」と言われていない方が、いきなり入園式後のみんなのお母さんがいるなかで、半ば指名で「おかあさん、どうですか^^!?」と副園長先生から言われて、えー!?私!?みたいな流れになっておりました^^;
あれはきついな~^^;

そして園指定のサイズで絵本バッグ、入園式前にギリギリ完成。

P4123426.jpg

切り替えつけてメリハリUP。

P4123425.jpg

小学校に上がっても使えるでしょうv

後は、5月までにコップ袋と体操服入れを作らねばっ

トラコミュ
キッズ☆hand made

小学生&幼稚園児のママ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

花粉症@4才アレルギー検査結果

2014年03月04日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
先日、採血したhakuのアレルギー検査結果を聞きに行って来ました。

いやぁー凄かった。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

入園準備★お買い物の品々 & 花粉症のお薬

2014年02月28日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
一先ず、幼稚園で使うものが揃ったので一安心♪
moniの時の事も参考にしつつ。

毎日持っていく水筒、moniは幼稚園の頃からズット同じのを使っているので、コリャ先の事も見越して買わねばだな…

と思い、トミカで揃えたがって居ましたが、これだけはキャラなしにしました。
壊れない限り何年も使うかもしれないし?
なので、大きさも小さすぎるのはやめておきました。

サーモス キッズ 真空断熱ボトル


そして何より、二通りの飲み方が出来るのも決め手でした。
moniは持ち手のないコップタイプでしたが、幼稚園のお友達のは、口飲み出来るのもあったらしくて羨ましがっていたので、これならコップと口飲みどちらも対応できる★

***

歯ブラシとコップもいるので、トミカをチョイス。

【14年度版】かわいいキャラクター歯ブラシ


【14年度版】日本製プラコップ


***

幼稚園は給食なのでお弁当箱は要らないけど、5月の遠足を見越してついでにポチ(笑)
また後で買うのも面倒だし、この際だからとね。
はい、これもトミカ~。大喜び~!

【14年度版】中子付きランチボックス


あんパン様なら、hakuに続いて入園予定のleeも使えるでしょうってことで(笑)

アンパンマンのデザートケース


お箸とスプーンをもトミカでー。

【14年度版】コンビセット


遠足のシートも買わないとね。
トミカね。笑

【14年度版】子供用(1人用)レジャーシート


そして、リュックサックも、トミカです。
リュックサックのトミカはなかなか良いのがなかったな~。
しかしコレ、届いてから毎日、使わない日がない(笑)

トミカ◎キッズリュック


自分の大切なものを入れて、常に背負ってます(笑)
3DSとか、アダプターとか、懐中電灯とかその他モロモロ…(笑)

後は、お手拭きタオル。
これは適当に安いものを(笑)

ループタオル3枚セット


後は、絵本バッグと体操服入れが揃えば完了!!
手作りがんばれワタシ~!

***

昨日、急にhakuの左目が腫れました(汗)
目の上と下、凄くぷっくりと。。
目も充血して痒がって可哀想な事に。
花粉に反応しちゃったんだ…。

今日、昨年のアレルギー検査結果を持ってかかりつけの病院へ。

検査結果を見せると「まぁ~~!!可哀想に…」と看護婦さん。

先生も驚きと哀れみと…ミタイナ。
だからこのメガネとマスクしてるんだねぇって。

昨年の10月に検査したものだから、もう一度採血してみましょうって事で、今回は検査内容を増やしてもらいました。

昨年の検査では、スギ(クラス6)、ヒノキ(クラス3)、卵白(クラス2)、卵黄(クラス0)の4項目。
今回は、スギ、ヒノキ、ブタクサ、卵白、ハウスダスト、ダニ、イヌ、ネコの8項目をお願いしました。

お薬は、目薬と飲み薬と点鼻薬。



帰宅してhakuの目を見ると、さっきまで凄く腫れていたのに、綺麗に元通りになってる!

昨年の今頃も、左目が同じようなことになっていたけど、花粉症だと知らずに、全く花粉対策をしていなかったからか、その目の腫れは何日も続いていた気がする。

今回、腫れが半日で引いてしまったのは、やっぱり対策しているお陰なのかな?と思いました。

週末はまた花粉とPM2.5も多いらしいので気を付けよう~!
今日はPM2.5だと思うけど、お外が凄くよどんでいました…。
皆様もきをつけてくださいね。

トラコミュ
入園準備

花粉症:アレルギーの特効薬は?

ポチパチありがとう(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

3母ケ出品@Jenny'sRibbons & 花粉対策グッズ到着

2014年02月22日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
3人分の母子手帳ケース、Jenny'sRibbonsたっぷり使い完成して出品完了しました^^
淡い色で好きな色です。

P2223203.jpg

中はドットであわせました。

P2223207.jpg

中央のポケットは、濃い目のJenny'sRibbonsを持ってきました。

P2223215.jpg

その他、詳細画像は右リンクプラグインより、オークションページをご覧ください^^ノ
28日21時頃終了です。

Shopは来週Open予定です^^

***

お待ち兼ねのお品が到着しました!
この週末から花粉の飛散予報が出ていたので、ナイスタイミングー!

スカッシースマート2。

P2223225.jpg

ドットの柄つきです。

P2223226.jpg

左目が反応しつつあるので、早速装着して、家を出るときは常につけるようにしています。
走らないように!と毎回声かけが大変^^;
初めてのメガネな上に、視界は良いとは言えないと思うので、つけるときは走っちゃダメ。って事にしています。

ついでに、なくなっていたので子供用の使い捨てマスクと、気になっていた花粉イオンブロック。
化粧水みたいに、お顔にシュッシュって振ると花粉予防になるのだそう。

P2223230.jpg

これも、花粉の飛散がきになる時期の外出時のみの使用で^^


 

今年はそんなに花粉の飛散は多くないといわれているけど、スギ花粉アレルギーMAXクラス6だと、ほんとにほんの少しの飛散でも反応してしまうんでしょうね。。

我が家のティッシュの消費率が半端じゃないです。笑
hakuもバンバン使うし、leeの食べこぼしも激しいのでバンバン使っちゃうし、あっという間に一箱空になってしまう・・。
だからリビングには常に3箱開けた状態で。苦笑

トラコミュ
花粉症対策

マザーズバッグ/ママバッグ/母子手帳ケース

ポチパチありがとう^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

4歳の誕生日♪プレゼント

2014年01月05日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
明けましておめでとうございます(*^^*)
我が家は、主人が驚愕の10連休中です(笑)
ってことで、私もモノ作り10連休中です(笑)
連休明け、何作ろう~♪

***

今年、moniは2年生になります。
ここはまぁ大した日常の変化は無さそうなのですが(笑)
hakuが幼稚園へ入園です。
そしてhaku卒園と同時にleeが入園します。
ってことで、私にとってもまた生活の変化が。
そう、四年間の幼稚園送り迎え生活が始まる~((T_T))(笑)

自分の名前を「ボク」と思ってるふしがありましたが、最近やっとフルネームが言えるようになりましたよ(爆)
少し前まで「ボクお名前は~?」と聞くと「え~っと、なんだっけ(^^)」って言ってたhaku(笑)
今日、4才になりました♪

leeなんて1才10ヵ月ですが、フルネームらしき事を言い始めてると言うのに(笑)

そんな4才の誕生日プレゼント、何が良いか聞いていたら、「ボク、アンパンマンのおもちゃ~♪」って言ってたのでリサーチしていました。

が、姪っ子が持ってた3DSをプレイさせてもらってから、3DSが欲しくてたまらない様子で、毎日毎日半泣き(^^;
ここまで何かを欲しがることもなかったし、moniも幼稚園の頃から欲しがっていたので、二人で仲良く遊ぶことを条件に買う許可を出しました。

ええ、買う許可です。

買ってあげません。
二人で協力して、お年玉で買いなさい。です(笑)

本当はまだまだゲーム機デビューは後にしたかったのですが(^^;

早速買って二人で仲良く喧嘩しながら楽しんでます(笑)

選んだ色は、最初は白と言っていたのに、予想外のブルー×ブラック。




そして、あれだけアンパンマンラブだったhakuなのに…

「誕生日プレゼント、アンパンマンのおもちゃが良いのよね?」と聞くと…

「アンパンマンいらん!ボク、ルイージマンションがいい~♪」ですって!!

DSのソフト要求です。



アッサリすぎるほどアンパンマン卒業してゲームっ子になってしまいました。
まぁ、おもちゃが増えないのは嬉しいのですが。

そしてmoniもどさくさ紛れに動物の森買ってるし。



そんなゲーム三昧の年始を子供たちは過ごしています。

私もチョコっとお買い物楽しんでいますので、それはまた次回の記事にでも(*^^*)

さて、今日はみんなでバースデーケーキです♪
ただでさえ年末年始で体重増加中なのに、追い討ちです。
なんたって、卒乳から2~3キロ増量されてますから((T_T))

トラコミュ
子供へのプレゼント

誕生日・バースデー
うれしい!たのしい!・・・贈り物♪

ポチパチありがとう(*^^*)
今年もよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

クロネコ10tトラック当選

2013年08月25日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
クロネコメンバーズのクロネコポイントが、楽天等でお買い物をしてヤマトで到着すると勝手にポイントが貯まってまして。
ポイントは景品と交換できたり応募できたりします。
無難に、hakuの好きなミニカー(1台150ポイントくらい)に交換するかなぁとも思いましたが、どのミニカーも持ってるしなぁー。
しかも同じミニカー何台もあるしなぁー。
って事で、他に欲しいものがない・・・。

しかたない、抽選の品に応募するカー。

ポイントは500ポイント超えていました。

これまた欲しい抽選品がなかったけれど、10万円の旅行券ならいつでも使える♪と思い、500ポイント投入して10万円旅行券に応募してました。
外れても、何か別のオリジナルグッズを送ってくれるらしかったので、いっかーと。笑

そしたらダンボールが到着。

開けてみたら、1台のトラックのみ、ぴったり箱にフィットして到着した~
って事で、外れた~(笑)

P8231623.jpg

さすが10tトラック。
他のトラックと比べて大きいし重い。

P8231618.jpg

この10tトラックとの交換だと、300ポイントで交換できるみたいです。

P8231619.jpg

これ、hakuが凄く気に入って、トイレに行くのも持って入るし、寝る時も一緒にベッドイン☆

P8231620.jpg

けど、これも他のトラックと同じように、そのうち雑に扱われて塗装がはげたり、トラックの扉が外れてしまったりするのでしょうけど・・・苦笑

今100ポイント超えているので、次もまた500ポイント貯まったら旅行券に応募しよー♪
だけど、外れてもトラックはもう要らないよ~。別のにして~。笑

トラコミュ
ミニカーコレクション

おもちゃ、トイ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList




  1. 無料アクセス解析
